広島に到着じゃ!

さて、ギリギリ間に合った「山陽道昼特急」は、名神高速中国道山陽道と進みます。途中3回の休憩を挟みますが、吉備SAの辺りで日が暮れてしまいました。とはいえ、高速道路はどこを走っているか分からなくなるもので、インターチェンジに鉄道駅にある地名があれば「○○線の駅かな?」と推察できますが、サービスエリアで聞いたことのない地名が出てくると途端に土地勘が無くなってしまいますね。
前述の吉備SAを過ぎた辺りで、気が付くとフロントガラスに雨粒が付くようになりました。いつの間にか雨が降っているようです。で、京都から約5時間かけて広島に到着しました。やはり5000円とはいえ、5時間かかるのはちょっとハンデがあるのかも知れません。この日は「駅長さん」を含めて4人しか乗っておらず、なんとなく厳しさを感じ取れます。
それで今日の「けいおん!」パートの総括ですが、やはり時間が足りないの一言に尽きるでしょう。豊郷小学校で時間がかかったのは仕方ないとして、近江鉄道の本数が少ないのは痛手でした。…っていうか、事前に調べておけって話なんですけどね(爆)あと、ムーンライトながらが臨時列車になったのは痛いですね。あれば大垣ダービーをすることなく、余裕を持って豊郷町入りできそうです。京都市街はスポットが集中しているように見えて、歩き回るには微妙に離れているので一苦労します。ものの噂では出町柳にレンタサイクルがあるようなので、晴れていればこれを使うのも手かも知れません。
で、この「けいおん!」パートは第2学年(2回目の訪問)決定です。ま、夏の天王山前に行って間に合えばいいのですが、ちょっと厳しいので冬に向けて秋口に再訪したいなと思います。
さ、明日は「鉄むす」パートです。…って、多分本題は鉄むす以外の所になりそうですけどね。