今週末は有明前哨戦?

さて、本日の「駅長さん」は実家に帰っていたりします。土曜の深夜帯といえばアニメのゴールデンアワーが繰り広げられますが、のっぴきならない事情があって帰省した次第です。15日付け「独り言」でエロゲ主人公的生活を謳歌しているように綴りましたが、なかなか上手くはコトが進まないようです。
で、その前にちょいとネタ拾いを画策してみました。埼玉県の某神社では大手出版社から一線を置き始めるかの如きイベントが行われたようですが、有明東京ビッグサイトへ行ってきました。そこで何があるかというと、東京おもちゃショーが今日・明日と行われています。自宅から京浜東北線りんかい線と乗り継ぎ、小1時間で到着です。
中に入ってまず向かうのがタカラトミーのブースで、鉄道むすめの新作チェックです。展示スペースは小さいですが、vol.8の彩色見本が展示されています。他にも色々展示されていますが、出色の品はけいおん!のトレーディングフィギュアでしょうか?トミーアーツからガチャガチャフィギュアが出るのはアナウンスされていますが、このトレーディングフィギュアはバンダイから発売されるそうです。この勢いはどこまで続くんでしょうかね?
他にも各メーカーが出展していますが、目立ったのは調理玩具*1ですね。アイスクリームやパンをはじめ、餃子の調理マシンなんかもあって、色々工夫を凝らしているんだな〜と感心したのでした。
で、会場を後にするのですが、残念なことに昨年の夏コミを騒がせた西又水や冬コミを騒がせた西又茶の販売がありませんでした。ま、1年もしくは半年契約だとすれば、売ってなくても当然なんですけどね。また夏コミ合わせのネタ飲み物に期待したいところです。

*1:…と勝手に名付けてみる