名鉄ちょいかじり その2

「こまき」といえば「いいんちょ」だね


いいんちょ」さんの街小牧でピーチライナーを堪能した後は、犬山に移動するコトに。後輩ちゃんの話では、犬山から7000系パノラマカーに乗ると、中部国際空港駅7000系の並びが見られるとのコト。予定通り7000系が到着し、展望席の前から4列目が空いていたので、すかさず着席しました。その後名古屋で最前列が空いたので、もちろん移動しましたよ。
はじめてこの手の展望席に座りましたが、迫力が違いますね。また、運転台よりも客室が飛び出している分、停止位置を運転台に合わせると展望席がホームギリギリになったり、ホームをハミ出したりして、なかなか面白いですよ。
で、中部国際空港駅に到着し、乗って来たパノラマカーを撮っていると、後続のパノラマカーが追い掛けてきました。ちょうど管制塔をバックに撮れるポジションだったので、なんとか撮るコトに成功しました。で、並びを撮るわけですが、4両と6両と長さが異なるので、後ろ側は並びますが前は2両分ずれてしまいます。とはいえ、最新の駅に古参の7000系が並ぶという、マニアには堪らないシチュエーションとなりました。
それをもって名古屋に戻るわけですが、前述の7000系4両が折り返し太田川行き普通になり、しかもガラガラだったので、迷わず乗車するコトに。終点までガラガラだったので、色々ネタ写真を撮らせて頂きました。
で、真っ直ぐ名古屋に戻れば良いのに、築港線に乗れそうだとのコトで寄り道するコトに。なんせ、朝夕しか走らない路線なんで、乗れるときに乗って置かないと。まずは東名古屋港へ、一本落として大江に戻って来ました。上下とも都合2往復分見ましたが、乗客は併せて10人くらいでした。そのうち「駅長さん」と後輩ちゃんが乗った電車は2人だけの貸しきり状態でした。
ま、東名古屋港の駅自体、周りに工場しか無いので、こうなるのは当たり前なんですけどね。関東でいえば、鶴見線みたいな感じといったトコロですね。

そのあとは大人しく名古屋に戻り、昨日の予告通り「巫女さん居酒屋」に行き、萌え分をチャージしたのでした。なので、このエントリの登録が日付が変わった後になった、というわけでした。でも、巫女さん衣装で袖をまくり、タスキをしている姿っていうのも、なかなかよろしいモノですね〜。
さて明日の予告ですが、いよいよ最終日というものの、何も決まっていません(爆)。風に任せて漂ってみますか!