セントレアアクセス 一本勝負!

リニモゆとりーとラインの乗車を終え、続いてはセントレアこと中部国際空港へ向かいます。駅自体は昨日行ったので、片道はひと味違ったルートで行こうと思い、名古屋駅からのJR東海バスのリムジンで行くコトに。名古屋駅から約70分・1000円と、名鉄と比べてもかなり分が悪いです。
名鉄なら、ミュースカイを使えば約30分・1200円、ミューチケット代をケチっても最大45分・850円なんで、普通に空港行く人は、まず名鉄を使います。そんなコトもあり、このリムジンも今後廃止されると言われています。「駅長さん」も時間に余裕があったので、乗ってみました。
まず言われたのが、「70分かかりますが、時間は大丈夫ですか?」の一言。ま、時間だけはあるので、「はい」と答えて乗り込みました。駅発車時の乗客は3人と、寂しいスタートです。次の停車は広小路口のセントラルタワー下ですが、そこからは4人乗車し、合計7人でセントレアに向かいます。道路自体は渋滞するコト無く順調に進み、ほぼ予定通りにセントレアに到着しました。
帰りは名鉄ご自慢のミュースカイに乗って名古屋に戻ります。着いて直ぐに、先発のミュースカイの切符を手配し、30分ほど空港内をブラリ。夏休み最後の週末というコトもあり、多くの人でごったがえしていました。そのせいか、買った時は「空席あり」だったミューチケットも、発車数分前に完売したとのコト。乗ってみると、確かに座席が埋まっています。
発車時刻となり、満員御礼のミュースカイは、昨日も通った常滑線をこれでもか!と言わんばかりにカッ飛ばしていきます。客室の前後にはディスプレイが有って、次駅や車両の案内の他、前面展望を映し出してくれます。同時に速度も表示され、MAX120km/hの迫力ある映像が楽しめます。これなら空港〜名古屋の約30分はアッという間ですね。
というわけで、この勝負、圧倒的に名鉄の勝ち!というコトになりました。
それでは、そろそろ帰途につきますか。