ほっちゃん、ホアーッ

というわけで見てきましたよ、安城市プラネタリウムを。行きは経費をケチり名鉄で行くことにし、調べてみたら南安城駅が近いのではないかと思い、新安城西尾線に乗換え南安城へ。で、南安城に着いたのが10時10分で、プラネタリウムの上映が10時30分と、20分しかありません。「駅長さん」の予想では15分はかかるとしていたので、ホントにギリギリです。
駅から早歩きをして、ようやく会場である市民文化センターが見えてきました。この段階で残り5分、警備員氏に「プラネタリウムだったら急いで下さい」と急かされ、連日の歩きまくりで足がもつれそうになりながら、ギリギリ2分前に会場入り出来ました。
それから汗が引く間もなく、上映開始です。で、お約束の注意喚起のアナウンスがあるわけですが、いきなり「ほっちゃん」こと堀江由衣さんの声ですよ!初っぱなから、萌え萌え気分が高まりますよ、これは。前半は星空の解説、後半が「おおきいおともだち」注目の「迷!?探偵クリス」です。
「駅長さん」自身、プラネタリウムに行ったのは20年以上ぶりでした。いろいろ勉強になりましたが、「アストレイヤ」って乙女座の星だったんですね。だからあの名前になったんだね。
しかしまあ、いち地方自治体のプラネタリウムで、ここまで豪華にやるとは。まったくもって、良い時代になったものです。
さてこのあとは、後輩ちゃんと合流し、名鉄乗りまくり大会ですよ。