さぁ、各馬ゲートインが完了し、一斉にスタートしました!

さて、「ムーンライトながら」で西を目指す者にとって、乗換えダービーがアチコチで行われます。まずは恒例の大垣での乗換えです。ここでの乗換えは、階段の登り降りがあるので朝イチから過酷なレースとなります。
続いては、米原での新快速ヘの乗換えです。ここで新快速に乗ると、大阪着はもちろん、更に西へコマを進める場合にもかなり有利になります。ただ、同じホームでの乗換えとなりますが、大阪着が9時とベストタイムになため、座席がかなり埋まっている状態でコチラも厳しいレース展開になります。しかも、どちらの列車もドアが半自動状態なため、着いたときにボタン近くの人が開くボタンを押さなければならず、乗り込むときもドアが開いていたりいなかったりで、微妙な判断ミスが厳しい結果を招くコトになります。
「駅長さん」はといえば、トライアルレースとも言える、名古屋での付属→基本編成ステークスこそ逃したものの、大垣・米原での乗換えダービーは2連勝するコトが出来ました。これで、なんとか目的地の三ノ宮まで快適に過ごせそうです。