名鉄ちょいかじり その1 

さて今日の午後の部、知立で後輩ちゃんと落ち合い、三河線に乗って豊田市豊田線→地下鉄鶴舞線で八事→地下鉄上飯田線小牧線で小牧まで*1コマを進めました。目的は、9月末で廃止となってしまう「ピーチライナー」こと、桃花台新交通の乗車です。この路線は折り返しの概念が無く、終着駅に着くとそのままUターンをする感じで、運転士の位置を替えるコト無く戻って行きます。なので、運転台が片側にしかありません。反対側はのっぺりとした面があるだけです。しかも、ドアが開くのが進行方向に対して右側だけなので、左側にはシートしかありません。
と、珍しいことずくめの路線なんですが、沿線自体は地下鉄が出来た頃の港北ニュータウンのような感じで、「こりゃ経営的に厳しそう」とは思いました。これくらいなら小牧駅からのバス輸送で間に合いそうです。実際、名鉄バスが名古屋から直通のバスがありますし。
残り約一ヶ月というコトもあり、名残り惜しむ人達もチラホラ。っても、わざわざ横浜くんだりから来る人もいなさそうですが。
そのあとについては、次のエントリで語るとしますか。

*1:もちろん地下鉄の分は別払い