いつの間にやら…

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20060425.html
さて、世間一般は「もうすぐゴールデンウィーク!」と浮き足立っている今日この頃ですが、横浜市交通局のサイトにも恒例のお知らせが掲載されました。…って、「ザよこはまパレード」ってナンデスカ?
5月3日のアレって、ハマっ子的には「国際仮装行列のはずなんですけど…、いつの間に名前を変えたんでしょ?
で、よくよく調べてみると、「http://www.yokohama-cci.or.jp/parade/54/index.html」にあるとおり、「第54回ザよこはまパレード(国際仮装行列)」となっていました。さらに突っ込んでみると、以前から「ザよこはまパレード」という名称だったようですが、どうも一昨年までが「第52回国際仮装行列・THE YOKOHAMA PAREDE」で、去年から「第53回ザよこはまパレード 国際仮装行列」という風に、メインが入れ替わったようです*1。ま、確かに「国際仮装行列」とはいうものの、出演者が仮装しているわけでもなく、フロート上や路上でダンスしていたり、マーチングバンドが演奏したりしているので、名称と中身のギャップがあったのは確かでしょうね。
もっとも、そんな「ザよこはまパレード」ですが、「駅長さん」は黄金週間休めず営業中!なんで、見に行くヒマもありませんがorz。

*1:これらについては、「第52(または51)回国際仮装行列 プログラム」で検索するとプログラムをスキャンしているサイトにたどり着けたりします