もう1ヶ月きってるよ…

というわけで、今日はアキバにある交通博物館に行ってきたですよ。「2006-04-18」でも触れられていますが、平日の割には混み合っていたですよ。修学旅行なのか、某鉄道学校なのか、学生たちがワンサカといたですよ…。とはいえ、メインターゲットである親子連れはもちろん、スーツ姿の(会社サボって外回りの途中にふらりと立ち寄った)サラリーマンも多く、何気にアベックも多いのには腹立たしさを覚えるばかり(笑)。

 
左:もう「ふぁすタン」ことFASTECHが模型化されているとは!あ〜、でも「ネコミミモード」じゃないのが残念無念。新鉄道博物館では、「z」と「s」の併結運転希望です。
右:原動機付自転車のコーナーより。自転車にエンジンをつけただけの、本当の「原動機付自転車」がある一方で、こんなしゃれた国産バイクがあったんですね。しかも、三菱で。

 
左:自動車のコーナーには、スバル360とかこのオート三輪のような貴重な工業遺産が展示されています。新設の鉄道博物館では展示されないだろうから、今後の去就が注目されます。
右:「コッポラちゃんとこの航空会社」こと、ANAの7代目制服です。どうせなら、本物でもユニホームコレクションを展開して欲しかった…。

で、行った時間が遅かったので*1、記念の入場券ゲットとか遺構の見学は出来ませんでしたが、とりあえず誰でも出来るスタンプラリーには参加してクリアファイルを貰い、記念の絵葉書2種と交通博物館が生んだ「ゆるキャラ」こと「こうちゃん」の缶バッチを買ったのでありました。

…って、明らかに交通博物館で買ってないものが混じっているんですけど?

*1:16時前に現地着