103系天国、阪和線

さて、関西空港ヘの電車ですが、天王寺から「関空快速」で一っ飛びするのもありですが、時刻表を見たら一本前の快速・鳳行きに乗っても先行しているコトが判ったので、鳳まで先行するコトに。もちろんお目当てはスカイブルーの103系ですよ。
朝ラッシュ時間というわけで、ひっきりなしに103系とすれ違います。やっぱり古くからの京浜東北線ユーザとしては、スカイブルーの103系っていうのは感慨深いものがありますね。先頭車は低い運転台の初期型が多いものの、たまにATC付きの高い運転台の後期型を見ると、「うわー、ほとんど京浜じゃん!」と思ってみたり。
あと、中間車はN40更新で見違えるほど生まれ変わっていたり、戸袋が埋められたりして原型を保っている車は少ないですが、足回りは元のママなんで103系サウンドを堪能するコトが出来ました。
大阪環状線にようやく201系が入り始めた位なので、ここの103系はまだまだ安泰かな?