今日はアノ日

というわけで、世間一般的には「4月なのにメーデー」な旧天皇誕生日ですが、今日は一部の人たちから大注目されていた、「あしや人形感謝祭」の日ですよ。「駅長さん」としても何とか参戦できるように四方八方に手を尽くしたのですが、前述のように「空気読めない馬と鹿」のせいで休みが取れず、遥かかなた横浜の地から見守ることぐらいしか出来ませんでしたorz。
で、気になる『「ローゼンメイデン」のキャラをあしらったラッピングバスの運行』ですが、はてなの「あしや人形感謝祭」キーワードから辿るとその画像が出ています。それによると、確かに真紅ちゃんがあの真っ赤なJR九州のバスにでかでかと貼りだされています。ただ、公式側の画像しかないので非公式側がどうなっているかは分かりませんが。
で、グッズのほうは完売したようですが、もう「http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%A2%A4%B7%A4%E4%BF%CD%B7%C1%B4%B6%BC%D5%BA%D7&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp」にあるとおり、もう転売ヤーが暗躍していますよ。ま、クオカードを除けば後日通販されるようなので、もうちょっと様子見をしたほうがよさそうですね。