嬉しいクリスマスプレゼント、なので

というわけで、世間的にクリスマスイヴになりました。「駅長さん」はそんな世間と関係なくお勤め…、とはならず、今日から三連休のターンです。一体どの面下げて過ごそうかと思っていましたが、この三連休で「鉄道×けいおん!追いかけろ!」の滋賀パートを決行することに。で、日程の変遷は21日付け「独り言」を参照してもらうとして、今日はそのゼロ日目として本題から外れたネタを拾いに行きます。
まずはそろそろゴールの見えてきた東海道線の211系に乗って、秋葉原にコマを進めます。「休日のアキバに何が?」というコトですが、今週大団円を迎えた「たまゆら〜hitotose〜」のイベントに当選したので、それに参加するのです。「たまゆら」と「駅長さん」と言えばイベントのスケジュールが合う機会がなかったので、今回初めての参加です。一時は当選通知が来なくて諦めかけてたのですが、1週間前に当選通知が来て大急ぎでこの三連休のスケジュールを練り直したのでした。
秋葉原に到着し、会場のゲーマーズに行き、イベント待機列の最後尾につきます。程なく開場になり、席の抽選をし、あてがわれた席に座ります。開演時刻直前に麻音ちゃんによるいつもの注意事項のアナウンスがあり、司会を務める儀武ゆう子さんが入ってきました。そのあと、かなちー・あやちー・ゆかちーと観客の掛け声に応えるように入り、最後にさとしーの掛け声で佐藤順一監督が入ります。今日はクリスマスイヴというコトで、皆さんサンタコスで登場です。もちろん、監督もネコミミ付きサンタ帽を被って*1登場です。
今回はトークショーというコトで、それぞれのお気に入りシーンを出し合っていました。それに合わせて、ももねこ様やキャラソンの裏話といった「たまゆらの素敵な不思議」エピソードが紹介されました。続いてキャストさんの願い事というコトで、二年生・卒業・進学と二期目を希望する声が上がりました。その流れで二期目の第1話サブタイを考えようとなり、ゆかちー・あやちーで今の時流に乗った案が出され*2、会場の大爆笑を誘ったのでした。
そういう楽しい時間はあっという間に経つもので、もうお開きの時間です。残念ながらプレゼントの抽選には外れましたが、最後にももねこ様シューを貰い、会場をアトにねしたのでした。いやはや、平成23年の年の瀬にグイッと運を引き寄せられて良かったですわ。

*1:実は儀武さんの衣装の一部

*2:ごらく部やバスケ部のアレ