朝から釣られまくり

きたぐに」が回送されると、「鉄道×けいおん!」パートが始まります、…と言いたいトコロですが、まずは大阪環状線(外回り)→桜島線のルートでユニバーサルシティ駅へ向かいます。USJでもけいおん!のコラボイベントが行われていますが、今日は中に入らず駅前のローソンに照準を合わせます。このローソンは特にけいおん!に特化していて、店の前面には各キャラが貼り出されています。店内も先日までのキャンペーンで使っていたPOPはもちろん、店内BGMもけいおん!尽くしです。で、このローソン、どういうわけかキャンペーン期間にプレゼントされたクリアファイルが置いてあります。しかも、全キャラ&全員揃いの全6種類が揃っています。となると、「駅長さん」が持って無い分を欲しくなるのは自然の摂理です(笑)。お菓子を6つ買い、律・紬・全員の3枚をゲットしたのでした。


西九条ではUSJラッピングの103系紀州路快速の225系という、アーバンネットワークの新旧の顔合わせになりました

ユニバーサルシティ駅にて。「なんば」と呼ばれる地なら、JRでもゆめ咲線→(西九条)→大阪環状線→(今宮)→大和路線のルートで行けるはずなんですが…。商売っ気が無いのか、阪神電車には敵わないと前を認めたあかしなのかしら?

で、本命の駅前にある「ローソン×けいおん!」。店先には5人のPOPが貼りだされて、映画の雰囲気で盛り上げています。でも、まさかここでクリアファイルをゲットできるとは…。キャンペーンの旗艦店として、在庫切れの無いように大量発注しておいたんでしょうか…?

旅の初っ端から荷物が増えましたが、トートバッグを別に持ってきたので袋1つ余分に携えていきます。USJにも入って、HTTの等身大フィギュアとかイロイロのイベントを見たかったのですが、この時期に男独りなのもアレなので、早々に撤収します。
ユニバーサルシティ駅を後にしたのが8時過ぎ、このまま本題に入っても良かったのですが、もうちょっと寄り道します。桜島線大阪環状線(外回り)で新今宮まで行き、通天閣を抜けて日本橋へ向かいます。この段階で9時前でまだ各店はオープンしていませんが、店の看板やPOP、広告を撮るには逆に好都合です。一通り写真を撮ったトコロで10時ちょっと前なので、メロンブックスへ行ってご当地キーホルダーをゲットしたのでした。


日本橋のイメージキャラクター音々ちゃんが描かれたアーケード。ちなみにオタロードからちょっと外れた、「五階百貨店」がある辺りにあります。せっかくだから、オタロードの入口にもドーン!とアーチかければ良いのに

インド料理店のバイト募集の告知。インド料理屋でもメイドさん募集とは、なにがなんだか(笑)