今日は早目の撤収

さて、予想通り10時30分に会場入りしました。ここから2時間一本勝負の始まりです。まずは「うつらうららか」さんに並び、ご所望の本とキーボードカバーを手に入れます。ここで約45分かかり、残りは1時間ちょっとです。幸い、1日目は801系統が多いので、とりあえずピンポイントで見て回れます。壁のサークルさんやオンラインゲーム系のサークルさんで大人向けの薄い本を買ったのでした。
で、一ネタとして、ゆうぱっくのブースに並びます。宅送するほど買い込んだ訳ではありませんが、カタログの後ろの方に「はるみさんグッズ」の文字があったのでちょっと偵察した次第です。見ると、「はるみさんBOX」という箱とイラストシート入り年賀はがきが売られていたので、ついつい買ってしまったのでした(笑)。しかも「はるみさんBOX」は「持ち帰ります(キリッ)」と、折り畳んだ状態で受け取ります。ま、大きい紙袋に対応したトートバッグがあるのでそこは無問題ですが、やっぱり箱の方が大きく、ちょっとはみ出してしまいましたとさ。でも、これでウチのなのはさん同人誌即売会に出かけるときの、カートに載せる椅子が確保できたのでした。
というわけで、ここでタイムアップです。有明の地を後にして、今年の仕事納めをしに行きます。