前哨戦は新幹線に乗って…

さて、たまゆらトークショーも終わり、いよいよ本題の『「鉄道×けいおん」を追いかけろ! 滋賀パートゼロ日目』が始まります。前回は京都パートとして、北近畿タンゴ鉄道叡山電車京都市交を回りましたが、今回は滋賀パートなので京阪石山坂本線近江鉄道を回ります。といっても、前回取りこぼした叡電の白HM編成撮影と京都市交のラリー完遂もしますけどね。
で、京都に向かうわけですが、なぜか上越新幹線に乗っています(爆)。早い話が来春のダイヤ改正で臨時列車化される、「きたぐに」の葬式鉄をしようという算段です。とりあえず最終的にスケジュールが固まったのが22日で、みどりの窓口でB寝台を所望したトコロ、下段は満席だったものの上・中段は余裕ありそうでした。さすがに、葬式鉄が跋扈するには早いんですかね?せっかくの電車三段寝台ですからね、上・中段の狭さを体感しない手はありません。
というわけで、東京からMaxとき349号に乗って新潟に向かいます。平日なら帰宅するサラリーマンで混み合いそうですが、そんな通勤客もなく、まして東京デートのリア充が帰るには早すぎるので*1、車内はコトのほか空いています。座席を回転させて、足を伸ばしつつノンビリ行きますかね。

*1:むしろ帰らないんじゃなイカ