大の男がスイーツ(笑)を食べてみた

というわけで、気づいたらWBCに押されていつの間にか大相撲の春場所センバツ高校野球が始まっていますね。そんな春分の日を含む三連休、「駅長さん」はアキバへブラリ。UDXが開業3周年ということで記念イベントを執り行っていて、そこにどういうわけか我らが羽後町が物産展をやっているというので行って来た次第です。
で、今回そこで羽後町の舵を大きく切ることになった西又米こと「あきたこまち」をはじめ、焼酎「花嫁道中」や「うご野いちごちゃん」、「羽後牛カレー」といった、いわゆる西又食材が売られています。実のところ、先日の東北旅行から帰宅した翌日に「うご野いちごちゃん」ロールケーキが発売されますといったメールが届き、行ける日を探り20日はアニメフェアだったので買いに行けず、21日の午後からお勤めの前に買いに行ったのでした。で、翌22日、つまり今日それを食べてみたのです。

箱は「うご野いちごちゃん」と同じ箱を使っています。あ、イチゴを通販と現地で買っているので、この箱が都合3箱集まったことになります。ロールケーキは「うご野いちごちゃん」を使っていますが、もうちょっとイチゴの量があっても良さげな感じです。味は添加物をほとんど使っていないので、それこそ東京の高級洋菓子店のモノと遜色ありません。
とはいえ、某レイルウェイライターばりに苦言を呈するとすれば、箱を持て余すほどの大きさのロールケーキで1500円というのはチョットお高めですね。ロールケーキの隣で売っていた西又焼酎と同じ値段ということを考えれば、コストパフォーマンスはかなり低めになっています。なんせ、1日で消費してしまいますからね。お隣さんでも苦言を呈されていますが、話題性と売り上げという麻薬の中毒に陥ってしまったのかもしれません。
羽後町の行く末がチョット心配になってきますが、勝手連的応援団として、または御大には遠く及ばないものの名誉町民を目指すものとして、今後も生暖かく見守っていきましょう。