歩き回って、疲労困憊じゃ!

さて、神社巡りをした後はナギ様たちが生活しているエリアを探訪します。事前の調査では陸前高砂駅周辺とのことだったので、本塩釜から乗ったマンガッタンライナー(初代)を降りると、駅前にはざんげちゃんと仁くんが一緒にいた風景が展開されていました。こうなると俄然探訪する気が沸いてきますが、お次のスポットが全くと言っていいほど見当たりません。かれこれ1時間近く彷徨いて駅に戻り地図を見てみると、どうやら探訪するエリアを見誤っていたようです。てっきり、駅からまっすぐ行ったところにかの立体交差があるのかと思っていましたが、実際には線路を越えた側にある立体交差がそれらしいようです。

 
仁くんたちが住んでいる街は、仙台市近郊の陸前高砂付近がモデルのようです。

…そこに気づいたのは良いのですが、歩き回ってそんな気力が残っていません。そんな訳で、この陸前高砂エリアについては4月にリベンジする予定でいます。アレで全国行脚するついでもあることですし。今回は駅前広場・駅近くの踏切2つ・たぶん仁くんの家のモデルになったであろう家を発見したに留まりました。
そんなこんなで、締めの仙台駅周辺エリアへ向かいます。朝早かったせいもあり、仙石線での意識が無いままにあおば通駅に到着です。本編によく出てくるアーケード、これが出たから仙台が舞台だと直感できた仙台駅前の風景を押さえたのでした。他にもざんげちゃんが絡まれる呑み屋街が国分町らしいのですが、前述の通り体力と気力の限界が近いので、こちらも4月の再訪時に回したいと思います。
そんなわけで、4月の再訪時にお世話になるであろう青い看板の店仙台店の位置を確認し、そこはかとない生臭さを感じつつ*1、今回の初春の東北旅行を終わりたいと思います。このまとめは、また後日ってことで。

*1:1階が魚を扱う店なので入り口付近はそんな臭いが…