いざ逝かん!雪国へ!

itoshige2009-03-14

さて、新生「ムーンライトえちご」に乗るべく新宿に向かいますが、いつもなら湘南新宿ラインでひとっ飛びするところを、今日は伝統の品川経由で向かいます。あ、別に湘南新宿ラインの時間が合わなかった訳ではなく、消息筋から「富士・はやぶさ」のドナドナ回送が夜走るらしいという話を聞いたので、わざわざ回り道した次第です。まだ入線してくる気配はありませんでしたが、遠くに見える車庫内では機関車の入換をしているのが見えます。最後のお別れをしたいところでしたが、「ムーンライトえちご」に間に合わなくなるので、泣く泣く品川を後にしたのでした。
で、新宿に向かい、今日から臨時列車になった「ムーンライトえちご」に乗り込みます。…といっても、定期列車の時と変わらない新潟の485系なので、いつもの光景が広がっています。23時10分、お隣さんが九州へ「ゆっくりシて逝ってね」と出発したのと時を同じくして、こちらは北へ向かって発車したのでした。日頃の乗車率から臨時列車化されたのでしょうが、さすがに18期間中なので指定席は完売御礼だそうです。ま、隣の「おとなの休日*1」厨のおしゃべりを除けば快適な旅路となりそうです。


ムーンライトえちご」は臨時列車化されましたが、今宵も旅行者を越後・東北の地へいざないます

*1:某JRのアレではなく、よく18きっぷの特集を組んでいる雑誌のこと