管轄外なのに、なぜか参戦

というわけで、いつのまにか国民に対して1.36エロゲ*1が支給されることになったり、力の妄執に囚われて強引な捜査が行われたりと不穏な世の中ですが、どっこい「駅長さん」は生きています。そんな今日は、東京は有明ビッグサイトで行われた例大祭に行ってきたのでした。
ま、東方projectといえば、東方神起と区別がつかずに「へぇ、同人発でオリコンチャートを賑わす歌手が出てきたんかい?」と思っていたほど管轄外な人ですが、今回普段お世話になっている「平木博士の異常な愛情 - FC2 BLOG パスワード認証」さんと昨年9月の西又米オフでご一緒させていただいた「http://floral-sky.hp.infoseek.co.jp/index.html」さんがサークル参加されると言うのではせ参じた次第です。あとは前述のつながりから…、

こういうのが出るというので、あわせて買いに行った次第です。例の西又米に触発された東方米なんですけどね。
前回の例大祭はものすごい混乱の下で開催されたとのことで、ちょっと不安を感じつつ会場に向かいましたが、ちょっと遅く着いたこともあって何事もなくスムーズに入場することが出来ました。会場内もコミケに比べれば余裕のある配置で、身動きが取れなくなるほどの混雑もなかったので、主催者側で相当な検討を重ねた結果なんでしょうね?あとはコミケと違って参加者層が若いですね。見るからに中高生と思しき、ヲタ予備軍が多かったような気がします。やはり善し悪しはあれども、某動画サイトの影響を受けての今の東方バブルといったところでしょう。また、そういう参加者層を反映したのか大人向けエリアが少ないのですが、そこは長年の経験を活かして(笑)、しっかりと押さえるべきものは押さえたのでした。
終了後はいつものように神田へ赴き、例の居酒屋でしこたま呑んで打ち上げをしたのでした。

*1:1エロゲは8800円で換算、もしくは1初回限定エロゲで換算すると端数は出ない