「かんなぎ」神社へお参りじゃ!

というわけで、仙石線103系を乗ったり撮ったりし終わり、今日のメインテーマである「かんなぎ」の郷めぐりです。まずナギ様を導いたご神木のあった神社へ行きます。下馬駅からバスで25分ほどのところにあるとのことで、バスの時刻に間に合うように下馬駅へ。駅からバス乗り場へは歩いて7・8分なので、時間に余裕を持った方が良さそうです。で、バスに乗って神社最寄りの館下停留所で降り、神社を目指します。神社は鼻節神社というこじんまりとした神社で、バス停から20分ほどの小高い丘の上にあります。本編では閉じられた神社でしたが、実際にはそんなことはなく、小さいながらも立派な神殿を構えています。人気はありませんが、脳内には「産巣日の時」が流れてくるほど良い雰囲気に包まれています。
そんな神社を後にして下馬駅に戻りますが、バスを駅の一つ手前の多賀城高校前で降りることに。どうやらココが「かんなぎ」高校のようです。さすがに校門近くまで行けませんが、ギリギリセーフと思われるところで写真を何枚か撮ったのでした。ひょっとして校内にはナギ様がひょっこり遊びに来ているかも!?

お後は仙石線に乗って本塩釜へ。特に「かんなぎ」の舞台ということではありませんが、放送前にヒット祈願をした塩竈神社があるのでちょっとネタ探しです。…残念ながらそれらしきものは見当たりませんでしたね〜、って直接の舞台じゃないですから!
それでは、後半戦はナギ様たちが生活しているエリアを探訪しますよ。