今日の締めは最新型電車で

itoshige2009-03-15

新庄でレンタカーを返したあとは、今日の宿泊地・仙台へ向かいます。経路的には陸羽東→東北でも奥羽→仙山でもどちらでも良いのですが、前者の方が時間がかかるので後者のルートで行くことに。明日の朝が早いので、ちょっとでも早く仙台に着くようにしたかったのです。もっとも、陸羽東線は強風のためバス代行をしているとのことだったので、話のタネに乗ってみたかったのですが…。
奥羽本線の山形行きは、ほとんど貸し切り状態で発車しました。さすがに真っ暗なので車窓を楽しむことは出来ないので、ついウトウトしてしまいます。山形に近づくにつれて乗客が増え、1時間半で山形に到着です。本来なら羽前千歳で仙山線に乗り換えますが、始発駅着席の法則から山形まで行った次第です。ま、そこら辺は自由が利くんですけどね。
乗り換えの仙山線E721系でした。なので、一旦改札を出て駅弁を調達し、ボックスシートに座ります。イス自体は最近のJR東日本型の堅いものですが、ドリンクホルダー付きのテーブルがあるので、旅行気分が高まります。外は相変わらず真っ暗なので、駅弁を食べるとする事がありません。宮城県に入る辺りで記憶がなくなり、気づいたら仙台の近くだったのでした。
さすが東北最大の都市、東京の比ではありませんが、まだ多くの人がいます。さっそく宿に入り、さっき買ったスティックポスター第2弾の答え合わせです。結果は、18・32×3枚、23・24・25・29×2枚、20・21・22・28・30・31×1枚でした。先日通販で購入した分と合わせると、17・26・27が未収ということになりました。足りない分はどうしたものですかな?5万円持ってJAバンク行くついでに買い足そうかしら。
それでは明日も朝早くから動き回りますよ!