今日はスムーズイン

さて、「ゼロの209系*1」に乗って大井町まで行き、りんかい線に乗り換えます。そして、今日も今日とてビッグサイトに到着です。着いたのは11時過ぎなので、待機列があるわけでもなくスムーズに入ることができました。
とりあえず東ホールへ向かい、801系統に紛れているサークルさんをチェックします。そこで先着していた後輩ちゃんと落ち合い、ここからは同一行動となります。ジャンルで行くと小説が含まれるので、涼宮さんとかマリア様*2とかもこの日になりますが、今日来ているサークルさんの本は大抵お子ちゃまでも買えるものが主流です。
で、その後は西1ホールへ移動です。こちらにはARIAの浮島があるので、ある意味今日のメインイベントと言っても過言ではありません。…って、昨日の独り言では「今日(つまり29日)はARIAの浮島無いんだ」っていってたのに…。いかにサークルチェックをしていなかったかがバレてしまいますね?こちらでは社長さん大集合のとアリア社長だけをフィーチャーしたタオル2種類と、社長さんたちが可愛く描かれているバッグに入った同人誌を買ったのでした。これには卓上カレンダーがついているので、来年も重宝する逸品となりました。1月からは3rdシーズンも始まることですし、更に盛り上がってほしいですね。…って、ウワサではフィナーレが近づいているとか?
締めは西4の企業ブースです。実は昨日、サークルのほうで手伝いをしてもらっていた後輩ちゃんが、途中企業ブースへ買出しへ行った際に色々と配布物を貰ってきてもらったので、今日は配布物に対して無理にがっつく必要はありません。ただ、販売物に関しては軒並み完売御礼の札がかかっている状態なので、ここは買えずに残念と悔しがるところか、散在せずに済んだとホッと胸をなでおろすところなのか、判断に迷うところです。ただ、来年のカレンダーは欲しかったので、パッと見某ラノベのキャラが出ているように見える、大人向けゲームのグッズセットを買い込んだのでした。
で、これ以上企業ブースにいると復活しかけた体力がまた減ってしまうということで、今日は早めに切り上げます。帰りもりんかい線京浜東北線で帰りますが、その前に癌研病院下にある臨時駐車場へ。そこに何があるかといえば、かなりの数の痛車が集まっているのです。国展駅前ロータリーの駐禁取締りが厳しくなったあたりから痛車ブームが始まり、次第にビッグサイトに近いこの駐車場に痛車が集まってくるようになりました。大原則とすれば私有地なので、おおっぴらには出来ませんが、いろいろな痛車を堪能させていただきました。その後、ようやく帰途に着いたのでした。…でも、今回は中吊りの萌え広告が全くありませんね。国展駅の広告といい、この業界も厳しくなってきたのかしら?

*1:209系の0番台のこと。某ツンデレ魔法使いが出ているアレにインスパイアされた感じで

*2:ツンデレお嬢様が出ているアレではない