学校に到着したとよ


天神で博多ラーメンを食し、西鉄電車に乗って二日市に向かいます。来た特急電車は往年の名車2000型です。今でこそ3扉に改造されてしまいましたが、その貫禄はバッチリ残っています。
そんな特急に乗って10分ちょっとで二日市に到着です。その東口に出ると…、
うわー「スケッチブック」6話と同じだ〜!!

空ちゃんをはじめ、美術部メンバーが待ち合わせをした駅前の景色がそこにありました。駅前でしばしネタを押さえ、いよいよ学校へ向かいます。…と言いたいところですが、日曜日は太宰府高校入口行きのバスが無く、五条駅行きのバスに乗って途中の緑台公民館で降りて歩くようになります。で、ちょっと歩くと太宰府高校入口のバス停があるのですが、それでも高校まではかなりの距離が残っています。何ていったって、お馴染みの高校へ向かう坂の下までたどり着いていないのですから。でもその坂の下に着けば、お馴染みの風景がひろがります。入り口のモニュメントや緩やかな坂道など、今にも空ちゃんたちが現れそうな雰囲気です。

ただ、第10話に出てきた裏山ですが、残念なコトにそこに相当する部分が私有地で立ち入り禁止だったので、そこは想像上のもののようです。その手前には、第10話のタイトルバックになった水門がありましたけど。とはいえ、学校の下には田んぼが広がり、作品通りののんびりした雰囲気が漂っていました。