空ちゃん家に遊びに行くとよ

さてレンタカーを借り、約20分で志免町に到着です。車を置いて、まずは鉄道公園を探します。町役場の前に町内の地図があったので、確認すると比較的近くにあるので歩いていくことに。で、鉄道公園に到着です。ここは春のスケッチ大会の時に部長と空ちゃんが待ち合わせをしたり、空ちゃんとハーさん&ミケさんが戯れたりする場所であります。バス停の造りを除けば、ほぼ忠実に再現されています。

あとは、町中のシーンで出てくる塔を確認しに。こちらは小高い丘の上にあります。炭坑があった頃、石炭を地上にあげるためのエレベーターのようなものとのことです。ただ、本編ではシンボリックに描かれていますが、意外と街中からは発見しにくいのが玉にキズです。
他にも、志免町が舞台になっている箇所はありそうですが、忠実に再現されているわけではなさそうです。それでは、お次の目的地へ行きましょう!