ハランバンジョウ

白いかもめで博多へジャンプ

お昼ご飯を食べた後は、山手地区へ移動です。さしあたり石橋へ向かい、グラバースカイロードを登り市街地を見下ろす高台へ。昨夜も来ましたが、明るい方がそれぞれの位置関係が掴めます。依人たちが通う学校から蒼乃さんが入院していた病院まで、ハッキリと見渡すことができます。
その後、大浦天主堂へ移動します。

こちらは中の撮影はできないので、外観だけの撮影しかできません。中にはいると、黒崎教会にも増して荘厳な雰囲気が漂っています。
一通り心が洗われた後は、東山手地区へ。学校とか病院を近くに見てみようと思いましたが、近いと全く見れないということが発覚しました。なかなか本編通りの風景にはお目にかかれませんでしたorz。
続いては水辺の森公園へ移動し依人と茉莉さんが出会った場所を検証するのですが、ここでデジカメのバッテリーが切れてしまいました。しかも予備バッテリーも電池切れという状態なので、写真を撮ることもできません。とりあえず窮余の策で、アドエスのカメラ機能を使って事なきを得たのでした。

時間がない中で公園内を回りましたが、トマトしるこの自販機はおろか、公園の背後にある小高い丘も見あたりません。長崎港の入口を見渡す構図はここからのものだと思いますが、本編におけるこの広場は別の所から持ってきたのでしょう。
で、ラストは依人と蒼乃さんがデートした展望台に行くべく、ロープウェイ乗り場へ向かいます。電車の時間が迫っている中、バスに揺られてロープウェイ乗り場の入り口に赴くと…、
12月14日まで点検のため運休だって〜
ここに来るまで全く知りませんでしたよ…。そういうわけで、今回はここは省略としますか。