迷ったけれど、大金星あげた

さて、雑餉隈駅近くの巡礼者御用達になるであろう喫茶店でランチを頂き、お次は春日野先生と栗原先輩との3人で向かったスケッチ大会を検証します。しかし、ここで問題が。そもそも地元の地理に詳しくない「駅長さん」が、どうやってそこにたどり着くかが問題になります。
作中では「九州自然歩道」という立て看板があったので、それを元にググってみたのですが、あまりパッとしない情報しかありませんでした。先達の巡礼者からの報告もなく、とりあえず天拝湖近くにある総合公園に照準を合わせてみることに。
雑餉隈から国道3号を走り、途中から県道にはいること約30分で現地に着きました。…って、普通に整備された公園なんですけど?ということで、ここは外れでしたorz。
で、カーナビとにらめっこしていると、大野城市宇美町、そして太宰府市と跨るように県民の森という施設があるのを見つけました。レンタカーの返却時刻が迫ってきてますが、そこはそれ、何とかなるだろうの精神でハンドルを切ったのでした。途中からは「チョメチョメD」にも出てきそうな山道を駆け上がり、大野城市側の駐車場に到着です。ここは普通に公園の駐車場でしたが、そこにある地図を見ると太宰府市側にある駐車場が、本編と似たようなレイアウトになっている感じ。
一縷の望みを託し、その駐車場に行ってみると…、
ズバリ!スケッチ大会の会場ですよ!!

早速春日野先生の車と同じ場所に止めようとしましたが先約がいたので*1、やむを得ず他の場所に止めて広場の検証をする事に。見れば見るほど、栗原先輩が昆虫を見つけてはハシャギ、空ちゃんはのんびりスケッチに興じている景色がありました。また、モヤがかかっていましたが、夕暮れ時とも重なってまるで本編ラストで3人が空を見上げたのと同じような空が広がっていたのでした。

*1:ただし巡礼者ではない