ついカッとなって、河口湖へ

というわけで、10月も終わりに近づき忙しい日々を送っているわけですが、今日は午前中の予定が空いていたので、「貴重な晴れ間なのに、お出かけできない… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「鉄道むすめ」の富士急「大月みーな」さん限定版を買いに河口湖まで行って来ましたよ。
発売自体は22日のイベントで発売されたのですが、その後26日から通販をしようとしたところ「転売ヤー」の面々からの猛抗議により中止に追い込まれてしまった模様です。「駅長さん」としても、22日で瞬殺、または26日までに完売してくれれば諦めがつくのですが、いろいろな情報を調べた結果27日でも買えそうだと判断して行ったわけです。
で、電車で行こうかなと思ったのですが、電車で行くとなると横浜6:58発の電車で行かなければならず、ちょっと朝が早いので、今回は「しげぴん」号で行くことにしました。保土ヶ谷バイパス東名高速→国道138号のルート*1で約2時間45分、河口湖駅に到着です。

駅前の駐車場に「しげぴん」号を止め、駅の切符売り場に向かうと、先日のイベント告知が窓口に貼り出されていました。バスコレ以外はありそうな感じだったので、窓口氏に聞いたら「ありますよ」とのことなので、鉄コレと鉄道むすめを一つずつ「おっ持ち帰り〜」したのでした。その後駅周辺でネタ写真を撮り、帰りは東富士五湖道路東名高速保土ヶ谷バイパスのルートで約1時間40分でおうちに帰りついたのでした。しかしまあ、コレのために高速代(行き:1200円*2、帰り2940円の計4140円)を使ってまでいくとは、「駅長さん」も、アレですな(爆)

限定版の大月みーなさんはバスガイドということで、制服がバス部門のタイプ*3になり、レギュラー版では改札鋏を手にしているところを、限定版ではホイッスルを手にしています。
でも、今回の通販騒動があったことで、今後はこの手のコラボ企画に二の足を踏む事業者も出てきそうですね。富士急や前回の東武日光でもこんな感じでは、とくに地方の会社となれば尚更でしょうね?

*1:御殿場〜河口湖間は東富士五湖道路を使わず一般道経由

*2:通勤割引適用

*3:といっても、帽子が平べったくなっただけですが