とある「けいおん!」の聖地巡礼

というわけで、宿をチェックアウトしたあとは市営地下鉄東西線に乗って蹴上まで。最寄りの南禅寺をスタートに、白川通を北上して修学院まで進み、今宮神社と大徳寺を今回のゴールに設定しました。
まずは南禅寺水路閣ですが、その前に通りに平行して線路が設置されているのを発見しました。「京阪の京津線ってここを走っていたっけ?」と思いましたが、線路の幅が尋常でないくらい広いのでよく見ると、案内看板がありました。それによると、インクラインといって、琵琶湖と京都の町を結ぶ疎水のうち高低差のある蹴上と南禅寺の間を船ごと台車に乗せて運んでしまおうという物らしいです。荷物や人の載せ替え・乗り換えが面倒だとはいえ、関西らしい強引な効率化かもしれません。

 
左:コレがインクラインの線路と船を載せる台車です。こうやって見ると、かなり急な勾配です
右:南禅寺哲学の道の途中にて。赤い実がビッシリと生っていて、初冬の雰囲気を醸し出しています

南禅寺では朝早いこともあって人気も少なかったので、ちょっと自重しない撮影をしたりして。ま、前回来訪時はドラマロケをやられていたので、そのリベンジってことですね。その後哲学の道を延々と歩いて銀閣寺に進み、そこから白川通に入ります。芸大・マクド一乗寺下り松交差点・北山通り入口と通り、修学院駅まで約1時間40分の道のりでした。ここで今回のサプライズゲスト・後輩ちゃんと合流し、唯&憂ちゃんの通学路を通りつつ今宮神社へ向かいます。
とはいえ、松ヶ崎エリアからだと距離があるので、地下鉄烏丸線で北大路まで出ることに。北大路駅から歩くこと20分で今宮神社に到着です*1。軽音部の初期メンバーが初詣に来た神社で、今日来訪したときももう新春ムードが漂っていました。お参りを済ませれば、お約束の絵馬奉納所チェックです。鷲宮白川郷ほどではないものの、痛絵馬が多く奉納されています。描かれているのは澪&梓の黒髪コンビが多いようでしたが、どういうわけか唯を描いている人は少なかったような…?

 
左:修学院駅前のアーケード内にて。リサイクルショップの店頭ですが、#7でこのアーケードが登場したこともあってのPOPなのかと
右:今宮神社にて。今や、この手の痛絵馬も普通の光景になりつつありますね

で、神社の参拝を済ませるとお昼ご飯の頃合いです。大徳寺の近くにある喫茶店が「けいおん!」の舞台になっているので*2、巡礼を兼ねてランチタイムとします。お風呂屋さんを改装したという店内は、入り口の高い天井や店内奥のタイル張りのスペースにその面影が残っています。澪&和が座った位置を見れるポジション*3に席を取り、美味しくランチを頂いたのでした。
これで、「けいおん!」の舞台訪問は9割方終わりました。お次のスポットへ移動するのですが、その前に地下鉄烏丸線東西線と乗り継ぎ、京都市役所前で途中下車します。ここから歩いて緑の看板の店へ赴き、裏の目的でもある「ご当地メロンちゃん」の引き取りをします。無事に引き取りを済ませ、隣にある青い看板の店で「新撰組八つ橋」を買い、再び京都市役所前駅に戻ります。その途中で、件の楽器屋さんに寄り道して、はじめて地下の楽器フロアに足を踏み入れてみました。確かに、ムギちゃんの「もう一声」のセリフが聞こえてきそうな店内でした。エスカレーター前にはりっちゃんのドラムセットも置かれていて、まだまだバブルは続いているようです。…っていうか、普通の楽器屋のDVDコーナーに「けいおん!」のDVDとCDが全部揃っているって…。
さて、この後は中心部を離れ、総本山と堤防に向かいます。

*1:その前段で道に迷ったのは公然のヒ・ミ・ツ!

*2:#11で澪&和がお茶しに来る喫茶店

*3:唯&律&ムギ&梓はウチらが座ったテーブルの隣に座っていたと思われ