気づいたら、もう真っ暗

というわけで、いつの間にかこんな時間になってしまいました。この間の顛末ですが、会場入りはおおよその予想通り10時40分頃でした。まずはお目当てのサークルさんへ凸するのですが、やはり大手ということもあって長い列が出来ています。それでも何とかゲットでき、お後はフリーになります。基本は乙女の1日目ですが、いわゆるその他アニメ・コミック系のジャンルがあるので侮ることが出来ません。その中でも、今日はARIAの浮島があるので要チェックです。アニメ&コミックの完結から1年近く経ち、以前のように多くのサークルさんが出ているわけではありませんが、逆を言えばそれだけ愛情を注いだ方々が今の浮島を支えていると言えるでしょう。で、いつものようにこの浮島で多くの本を買い求めたのでした。
一通り東館を見たら、お次は西館です。こちらは企業ブースの一点突破ですが、館内は見渡す限りの人で埋め尽くされています。特に大人向けゲームメーカー三強の行列は凄いもので、スロープの遙か下まで列が延びていたのでした。…って考えると、一つのタイトルを出すだけでしばらくやっていけるメーカーっていうのは、いろんな意味で凄いですね。これなら、御大も左うちわですよ(爆)。で、はじめは行列に辟易して買わずに済ませようかなと思いましたが、後輩ちゃんとおしゃべりしている間に気になっていたブースの行列が解消されてしまったので、ついカッとなって「澪の萌え萌えきゅんセット」を買ってしまったとさ(笑)。
帰りは昨日の寝不足もあったので、ちょっと早めのご帰宅としました。ま、帰ってからの方が何かと大変なんですが、それはまた別のお話*1

*1:と書いて、エントリーと読む