後半戦は時間との戦い

というわけで、青春18きっぷで帰る後輩ちゃんとお別れし、残りの行程を進めます。再び地下鉄東西線に乗って、終点の六地蔵に向かい、JR奈良線に乗りかえです。…で、乗りかえ通路を歩いている間に奈良方面への電車が到着し、すぐに発車してしまいました。「ま、すぐ来るかな?」とタカをくくりつつ時刻表を見ると…、
みやこ路快速を挟んで15分来ないよorz
陽の短いこの時期では、この15分が結構痛手になります。確かに、離れた場所に京阪宇治線六地蔵駅もあるのですが、全国Suicaチャージ行脚もしている身なので、ここはJRでの移動とした次第です。ま、その15分で荷物の整理をしたり、↓のエントリーを下書きしたりして、少しでも有意義になるようにはしておきました。で、ようやく来た電車は、JR東日本管内からは消滅してしまった103系です。JR西日本管内でも徐々に減らしていますが、まだまだ頑張っています。そんな103系に乗っていたい気分ですが、次の木幡で降りなければなりません。
木幡といえば、総本山とも言うべき京都アニメーションがあります。なので、「けいおん!」の舞台とは関係ありませんが訪問した次第です。JRの駅から京阪の駅のほうへ向かい、京阪の線路を越えたところに京アニの事務所(スタジオ?)が入っているビルがあります。で、そのビルの中に直営のショップが入っているので、立ち寄ってみるのは巡礼者のたしなみといえるでしょう。しかも、ついカッとなってカレンダーとデスクトップアクセサリーを買ってしまうのも、巡礼者の正しいあり方かと(爆)*1


木幡の駅前には京都アニメーションの事務所があり、そのビルの2階にはオフィシャルショップが入っています。このショップって、奥ではスタッフの方が普通に作業しているんですね

で、今度はおけいはんに乗って移動します。宇治線京阪本線と乗り継ぎ、京都競馬場を見下ろしつつ八幡市駅に到着です。ここで、今回の「けいおん!」舞台訪問の最後である、木津川堤防のサイクリングロード*2を検証します。とはいえ、八幡市に着いた段階で暗くなり始め、検証しづらくなってきました。サイクリングロードの入口が駅から近かったのは幸いですが、パッと見オープニングと同じようなアングルが見当たりません。なので、近似値的なアングルで今回最後の自重しない撮影をして、「けいおん!」の舞台訪問を締めくくったのでした。
それと、裏の目的である「メロン狩り@三都物語」ですが、舞台訪問を締めくくった段階で三宮行きは断念せざるを得ない時間でしたorz。とりあえずなんばは押さえておこうということで、京阪本線→地下鉄堺筋線と乗り継いででんでんタウンへ行き、なんばのメロンちゃんを身請けしたのでした。あと、日本橋といえば音々ちゃんが有名ですが、アチコチの店にポスターが貼ってあるんですね。しかも、総合案内所なるところでは色々グッズも売っているようでしたし。せっかくなので、音々ちゃんモデルのネットブックでもと思いましたが*3、さすがにそれは出来ませんでした(笑)
で、帰りの新幹線の時間をにらみつつでんでんタウンを後にし、御堂筋線→JRで新大阪へ行き*4、のぞみちゃんでハビューンと帰ってきたのでした。


帰りの新幹線では、冬祭りの本を執筆することに。傍から見ればパソコンを操る知的な人ですが、その実壁紙は「けいおん!」のだったりして…

*1:そういえば、京アニ作品の来年のカレンダーって一般には市販されていなかったような…

*2:オープニングの♪Here we go!のところ

*3:某店なら平日は通常価格の5000円引き、…っていうかアキバでも買えたはず

*4:何となく安く上がるかな?と思って