今日は嬉しい、WILLCOM儲の記念日

というわけで、アドエスちゃん以降新機種から遠ざかっていたWILLCOMさんから、新機種の発表と今後の展開についてプレスリリースがありました。大きな目玉は「【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで」にあるとおり「WILLCOM 03」というスマートフォンです。アドエスちゃんから見ると、ダイヤル部分がタッチパネルみたいになっているのかフラットな液晶画面になっていて、しかも待望のワンセグ機能付きですよ!デザインも更に洗練されています。…となると、「駅長さん」も今加入しているW-VALUE SELECTを解約して買い替えようなかな〜と浮気心が起きそうですが、まだまだ今後も目が離せないようで。
【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで」にあるとおり、1年後の2009年上期にようやくモバイルSuica対応の端末*1を出すとのことで、ついにJRもWILLCOMの軍門に下ったようです(笑)。他にも、「次世代PHSのサービス名は「WILLCOM CORE」──新幹線内でもブロードバンドを実現 - ITmedia Mobile」では次世代PHSのサービス名が「WILLCOM CORE」に決まって、来年10月からスタートさせる計画だそうで。こちらは高速移動中の通信に長けているとのことで、新幹線の中でも快適なネット空間が確保できるという優れものです。
…いやはや、こうなってくると何時電話機を買い換えたらいいかわからなくなりますね。もっとも、W-VALUE SELECTで2年間の機種変縛りがあるとはいえ、それはW-SIMチップ(要するに電話機の中の物)に適用で入れ物(要するに電話機そのもの)は自由に変えられるので、その都度入れ物を買い換えるという強引な力技も使えるといえば使えるんですけどね。ま、ここは一つ静観の構えで状況を見据えていきましょうかね。

*1:正確にはモバイルFeliCaを搭載