大宮へファスたんとアイちゃんに会いに行ってきました!

さて、今日の「駅長さん」は仕事場のソフトボール大会が予定されていましたが、あえなく雨天中止となってしまいました。こういうたなぼた的なお休みをどう過ごそうかと思案していたところ、後輩ちゃんから「大宮にFastechとEast-iが来るので見に行きませんか?」というお誘いがありました。それならばと、喜び勇んで馳せ参じたのでありました。
横浜から湘南新宿ラインに乗ること約1時間で大宮に到着です。乗換え改札で入場券を買ってホームに上がると、そこには麗しのファスたんが佇んでいたのでした。後輩ちゃん情報によれば、13時30分頃到着し、14時26分に発車するらしいとのことなので、ホーム側から写真を撮ったり、車内を覗き見たりしながら移動します。椅子が全くない、いかにも試験用車両って感じの号車もありましたが、それぞれの車両に異なるタイプの椅子が設置されています。でも、東京方の車両についている椅子はか見た目がチャチいような気がしますが、どういう感じの座り心地なんでしょ?
 
その後、他の新幹線との絡みも撮ることが出来ました。中でも、右側の200系との絡みはリバイバル塗装車がやって来たので、JR東日本で最古参と最新鋭の新幹線が並ぶこととなりました。他にも、E2系E4系との絡みも撮ることが出来ました。そんなこんなで発車時刻となり、仙台へ向けてスタートを切ったのでした。
で、今日はEast-iも走っているとのことで、もうちょっと大宮駅で待機です。後輩ちゃんによれば、13時30分ごろファスたんが到着すると同時に、上越筋を上ってきたアイちゃんが東京へ向かって走り出したとのことで、並びを撮ることが出来なかったとのことです。もうちょっと気を利かせて、並びが撮れるようにしてくれれば良かったのに…。

そうこうしているうちに、東京からアイちゃんが到着しました。約20分停車した後、こちらも仙台へ向けてスタートを切ったのでした。ものの情報によると、ファスたんは毎週コッチに遊びに来ているらしいですが、箱入り娘のアイちゃんはなかなか外に出られないので、こういう風に同じ日に走る確率は低いのかもしれません。でも、今日ファスたん見れたので、毎年7月に行われる仙台新幹線車両基地祭りに行けなくなってもプラマイゼロかしら?こんどファスたんの雄姿を撮るときはアレを持って来ようっと。