最新技術を享受しつつ、旅のスタート!

慌ただしく身支度を整え、最寄り駅から電車に飛び乗り、横浜線に乗り換えておよそ30分で新横浜に到着です。まずは「なは・あかつき」の始発駅である京都に向かいます。本来ならばコストの面から「ひかり」で行きたいところですが、身支度を整える暇がなかったので30分後に発車する「のぞみ133号」に乗ることにしました。ま、要するに30分を300円で買ったということです。
ちなみにこの「のぞみ133号」は、N700系が使われている列車だったりします。…なので、座席にコンセントが付いているので、我が「独り言」更新ツールであるアドエスちゃんを充電しながら行くことができます。
新横浜では銀行を探すのに手間取り、ギリギリでホームにあがると「のぞみ133号」が入線するところでした。早速乗り込み、指定された席に座って噂のコンセントを探します。てっきり各座席に付いているのかと思っていましたが、窓側の座席にしか付いていないんですね。「駅長さん」は2人がけの通路側に席を取っていたので、窓側に座っている人に声をかけ、コンセントにアドエスちゃんのACプラグを差し込みます。…これって、3人がけの通路側に席を取っていたら、コンセントの使用は壊滅的に無理かもしれませんな。
というわけで、アドエスちゃんを充電しつつ、出がけにアドエスちゃんにコピーした「スケッチブック 〜full color’s 〜」のドラマCDを聴きながら、京都までの2時間を過ごしたいと思います。