暴風に乗って、いざ有明!

さて、今日も今日とて華の都の大東京は有明にあるビッグサイトへLet's go!であります。そこで何があるかといえば、

ワンフェス2008冬が開催されているのです。ここを見れば今のフィギュア界のトレンドが丸わかりになるというイベントであります。で、「駅長さん」が国際展示場駅に着くと…、
のわ〜、ドコまで行列続いてるんじゃい!?
とりあえずガイドブックを買い求め、列の最後尾まで延々と歩きます。ところが、ビル風なのかなんなのか物凄い暴風が吹き荒れています。例えていうなら、台風の接近を伝えるために海っぺりにいるアナウンサーと同じ気持ちになれるくらいの強さです。下手すれば吹き飛ばされる、…は大げさとしても、向かい風に向かって歩くのはかなりの体力を消耗します。しかもこの行列、なかなか最後尾が見えません。夢の大橋を渡りきり、シンボルプロムナード公園の入口あたりでようやく最後尾が見えてきました。この状況がわかっていて、しかもガイドブックを事前購入していたら、東京テレポート駅から歩いたほうが早く着きそうです。
駅到着から1時間、暴風の中を待機列は進んで、ようやく中に入ることが出来ました。…と、今日は1日ワンフェスを満喫したいところですが、午後にはエメラルドグリーンの電車に乗らなければならない用事が出来たので午前中一本勝負となり、企業ディーラー1本に絞らざるをえません。とりあえず、これだけは買いたかったPinky:St.の戦車キットを買い、あとは会場内をうろつきます。
 
めでたさは ほとんどないよ 誕生日 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた「ねんどろいど」の初音ミクさんですが、まさかの「はちゅねミク」モードも公開されましたね。しかも、鏡音リンさんもラインナップに上がっているし。…って、双子の相方はねんどろいど化されないのかしら?

ちょっとマイナーなところで、「水色スプラッシュ」から森乃宮森御様です。以前ドラゴンエイジで連載され、今は2nd Seasonが連載されているそうです。当時別の連載コミックのために買っていたドラゴンエイジに掲載されていて、単行本を買ってしまったというタイトルであります。となると、今フィギュア化されるってことは、何か大きな動きでもあるのかしら?
 
続いては、「駅長さん」の今期おすすめアニメでもある「狼と香辛料」から、賢狼ホロですよ。なぜか賢狼ホロっていうと、このポーズのイメージがあるんですが…。今日は個人ディーラーのエリアには行けなかったのでわかりませんが、ひょっとしたら、ホロの一糸纏わぬ姿のフィギュアとかもあったのかしら?


…と、大忙しで会場を巡り、次の目的地に向かうべく国際展示場駅に向かったのでした。来た時と同じように暴風に抗いながら歩いていると、駅前のロータリーに「初音ミク鏡音リン」が大きく描かれた痛車が止まっていました。電車の時間まで余りなかったのですが、そこはもちろんカメラに収め、次の目的地に向かったのでした。ま、次の目的地に行くのも一波乱あったんですけどね。それは「駅長さん」の胸の奥にしまっておきますよ。