最後は大慌てとーよ

雑蝕隈駅前の喫茶店ではランチをおいしく頂きました。もっとも、アリシアさん弥生ゆうこさんのような綺麗な人がいないのは残念ですが…。
さて、この後はちょっと急ぎ足です。まずは前回も巡礼した県民の森です。ここへのルートは勝手知ったるもので、山道を駆け上がりながら到着です。今日は天気のいい昼間に訪問できたので、眼下には太宰府から二日市の街並みが広がっています。さすがに聖地巡礼をしている人には会いませんでしたが、意外と地元の人の散歩(ドライブ)コースとなっているようです。
その後は、オープニングや次回予告でおなじみの田園風景です。「駅長さん」の調べでは太宰府高校の裏側にある*1とのことなので、現地に行ってみると…、
お、まさしく「スケッチブック 〜full color’s〜」の世界ですよ。
今にも空ちゃんがやってきそうな雰囲気です。ただ残念なのは、夏祭りやネコたちが人間とコミュニケーションを図れるようになる舞いをした神社が無かったことですかね。この近くに高良神社があるのですが、ちょっと広さが足りません。作中の神社はどこをイメージしてるんでしょ?
最後はお約束の太宰府高校です。さすがに現地に「しげぴん号(仮)」で乗り付けるわけにはいかないので*2西鉄二日市駅前のコインパーキングに止めて、バスで高校へ向かいます。もっとも、学校については校内は新たな舞台が登場していますが、校外については目新しいものもなく、しかも前回同様枯れ木が連なっている状態なので、早々に撤収したのでした。
ただ、二日市から太宰府高校入口に向かうバスは、五条へ向かうバスと違って大型車も入るんですね。てっきりこの辺りは小型車しか入らないのかと思いました。

*1:…といっても、あくまで地図上での話ですが

*2:止める場所がないし、そもそもただでさえ不審なのに不審に思われかねないですから