ホワイト節分、その顛末はさあ大変!

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb080285/
さて、3日の早朝から雪が降り続け、結構な積雪となりましたね。「駅長さん」のお勤めもどうなることかとヤキモキしましたが、夕方からのお勤めは無事に終わることが出来ました。…とはいえ、休憩所のエアコンが故障していたのは頂けませんでしたが。よりによってこんな寒い日に、ねぇ?
で、翌4日は前日の大雪が嘘のように晴れ上がったわけですが、道路のほうが大混乱だったようです。横浜横須賀道路第三京浜の通行止めを始め、首都高も神奈川県内は扇島入口を除いて封鎖という、週の頭っから大変な事態になってしまいました。当然これらの有料道路が通行止めとなれば一般道に車が集中するのは当たり前のことなので、横浜市内でも各地で大渋滞となったようです。そのあおりを喰らったのか、本牧朝7時45分ごろに発車したバス(7時47分発の105系統か)が横浜駅に着いたのが14時前と、所定なら約10km・45分程度の道のりを6時間かけて辿ったバスもあったようです。計算すると時速1.6kmなので、考えようによっては全区間を歩いたとしても、このバスよりも早く動けそうな感じ*1。このあたりの交通事情を考えると、本牧からバスに乗っても、約5km離れた元町まで行かないと鉄道に乗れないので*2、少なくとも元町までの推定2時間以上をガマンして乗り続けるか、諦めて途中で降りて歩くかの選択を迫られるようになりそうです。
運転手氏以外でこのバスに乗りとおしたヒマ人猛者はいたんでしょうかね?500mと離れていない次のバス停まで数十分もかかるようでは、乗っているほうも途方にくれそうです。今度ヒマだったら乗ってみようかしら(爆)、そのときはリアルタイム実況付きで(笑)。

*1:調べたら、徒歩で時速4.5kmくらいが平均値かと

*2:元町でみなとみらい線元町・中華街駅か根岸線石川町駅へ乗換え可