ブランドイメージを変えてみよう

最近、関東の大手私鉄ではロゴマークを変えるのが流行のようで、相鉄・西武と新しいマークが制定されています。そんな折、小田急もその時流に乗って新しいマークを制定するそうです。プレスリリースはこちら(pdfにご注意)。それによると「O(オー)」をモチーフにしたもので、今流行り(?)のパッと見では何を表しているのか分かりにくいマークだったりします。ロマンスカーをはじめ通勤車両にも貼り付けるような感じなので、車端部にある「OER」は見納めになってしまうのかしら?あと、新マークでは社名表記が「odakyu」とローマ字表記になっているので、現行見られる「小田急」のマークもフェードアウトされていくんでしょうね。
…とまあ、小田急のようにわざわざプレスリリースで新マーク制定を発表するところもあれば、京急のようにいつの間にか「京急電鉄」なんて単語を作ってマーク*1を変えているところもあるわけで。「駅長さん」的には、「めざす未来へ、ふれあい京急」…じゃなかった、「新しい出会いに夢のせて」の今のマークのほうが好きなんですけどね。これもやっぱり、時代の流れ?

*1:社紋ではなく、ポスターなどの片隅にあるあのマーク