探訪に黄色信号…?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci
さて、ここ最近のアニメ界の話題といえば「らき☆すた」が占めている雰囲気がありますが、ここに来てちょっとブレーキが掛かりそうな気配が。アニヲタに厳しいといわれる「目玉マーク」でお馴染みの新聞*1に、昨今の舞台訪問ブームに苦言を呈する記事が出ていました。ま、確かに某アニメ情報誌に舞台が名指しで出るっていうのは、ある意味異常かと思いますね。
「駅長さん」自身も、「うた∽かた」で鎌倉、「かみちゅ!」で尾道・出雲、「奥様は魔法少女」で萩と巡っているわけですが、いずれも観光地だけあって観光客に紛れて舞台訪問するのは可能でした。ま、「涼宮ハルヒの憂鬱」では西宮界隈の住宅街を探訪したりもしたわけですが、考えてみれば涼宮さんのときでもここまでの騒ぎにはなっていませんでしたね。一方では「苺ましまろ」の浜松のように、版元サイドから訪問にストップがかけられたこともあるので注意を要したいところですね。ま、「らき☆すた」の場合は当の鷲宮神社が静観の構えを見せるとのことなので、周りに迷惑をかけないように探訪したいですね。
で、こういう事態になったのでほとぼりが冷めるまで、「駅長さん」としてはこちら方面への訪問は自重しようかな〜と思っています。…って、実は2回ほど現地に赴いていたりするんですけどね。

何気にこんな写真を撮っていたりもするわけですよ(6月12日写す)。
とりあえず今後の訪問予定とすれば、この夏中に「秒速5センチメートル」の豪徳寺(?)・岩舟界隈を、秋に「sola」の長崎と「秒速…」の種子島の強力コンボの探訪を計画しているわけですが、果たして実行に移せるかな?かな?

*1:この系列のテレビ局(の日曜22時からのエセニュース番組)は特にこの傾向が高い?