「ファスたん」出発・進行!?

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070726131239.asp
さて、今日28日は仙台の新幹線車両基地の公開が行われていたはずですが、「駅長さん」はお仕事の都合で参戦できませんでした(泣)。せっかく「ファスたん」を間近で見れる絶好のチャンスなんですけどね〜、来年はぜひ何とかしたいところです。
…と、そんなイベントに前後して、東北新幹線新青森開業に向けて320km/h対応の新幹線*1の開発を始めるようです。そのプレスリリースはこちらから。量産先行車の概要を見る限り、東海道新幹線N700系と変わりは無さそうですが、どうなんでしょ?
あと、まことに遺憾な点として、FASTECHには付いていたネコミミ*2が付いていません。JR曰く、「最高速度からの停止距離が現行車並みに確保できたので装備しない」とのことですが、N700系との違いを出すためにぜひ付けて欲しいところでした(笑)。
ま、仮に最高速度320km/hだとして東京〜新青森が約3時間となり、八戸までが2時間半、盛岡で2時間、仙台で1時間15分程度といったところでしょうか?こうなると、それこそ「♪突き抜ける疾風のごとく〜」といった感じで、車窓を追うのもちょっとした一仕事になりそうですな。そうなると、「♪気ままに舞う風のごとく」普通列車でノンビリ行きたいものですが、東北地方は地方鉄道における世紀の駄作こと701系の牙城なんで、どっちにしても旅情は3割引といったところでしょうか(笑)。

*1:順番で行けばE5系か?

*2:こと空気抵抗増加装置