快走!爆走?仙岩峠 13:50

羽後四ッ屋駅で萌える農協倉庫を撮ったら、今回の表のメインとも言える山田・岩泉線キハ52乗車です。ただ、盛岡13時46分発の快速リアスに乗らないと明るい時間に岩泉線に乗れなくなるので、なんとしても間に合わせなければなりません。羽後四ッ屋でカーナビをセットしたトコロ、盛岡着が13時35分頃と出てしまいました。
そんな訳で、国道105号→46号と走り、「チョメチョメD」も真っ青な安全運転をした結果、13時過ぎに盛岡に着くことが出来ました。途中では、この地域の名物といわれる、道端で売っているアイスクリームを買い求めたのは言うまでもありません。
そんなこんなでレンタカーを返せば、いよいよお待ちかねのキハ52ヘの乗車です。入って来たのは、キハ52とキハ58の混結2両です。山田線は盛岡〜宮古を通して走る列車が一日4本しかなく、というコトは車内はガラガラかな?と思いましたが、なかなかどうして座席が7割方埋まった状態で盛岡を発車しました。やっぱり、日曜日だからですかね?