ハイ、こちら「ふたご姫バス」特捜部 Part6

9月11日「独り言・雷雨が連れてくる、秋の涼しさ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」以来、2ヶ月以上休んでいた特捜部ですが、久しぶりに活動をしてみました。今日は江戸川のふたご姫が「錦28 錦糸町駅東大島駅」線に充当されているとのことで、錦糸町駅で撮ってみました。
 
ちょうど江東地域のラッピングバスが来ていたので、何とか一緒に撮れる構図でパチリ。土休日のみ運行の急行05系統専用車のようなんで、錦28系統に充当されていれば、このようにツーショットが撮れる可能性も高まります*1。あと、E424号車のサボが「東13 石川島播磨重工」の表示なっているのは結構マニアックですね。
撮った後は早速乗り込み、東大島駅へ。東大島では折返し待ちのためにバスターミナルで待機しているかと思いきや、回送幕を出してどこかへ去ってしまいました。去っていった方向へ歩いてみると、新宿線の車庫があり*2、その一角にバスの待機場がありました。途中、江戸川のふたご姫が行方不明になっている時間帯がありましたが、ひょっとしてここでお昼ご飯を食べていたのかしら?
バス自体は、「駅長さん」が待機場を探している間に錦糸町駅へ向けて発車してしまったので、新宿線に乗って住吉駅へ先回りすることに。

もう日の暮れた時間でしたが、何とか撮ることが出来ました。続いて半蔵門線に乗換えて錦糸町駅へ先回りしようと思いきや、ちょうど電車が行ったばかりで、しかも次の電車まで10分開いているところだったので、錦糸町での撮影は断念せざるを得ませんでしたとさ。

*1:錦25系統の場合、乗り場が錦28系統の後ろなんで、ツーショットが撮れる確立は低くなりそう

*2:車庫自体は地下にあって、その入口がある