気軽に出来る支援策?

銚子電気鉄道株式会社
というわけで、鉄分高い人にはご存知の銚子電鉄問題。マスコミでも取り上げられ、各方面に大きな反響を呼んでいます。報道によれば、前経営者が逮捕されたための今回のトラブルということらしいです。ま、言うなれば、「頭の悪い経営陣をほったらかして置くと、あとで大変なことになる」という実例の一つといえるでしょう。
で、この中で、電車に乗ってもらうと同時に、ぬれ煎餅などのグッズを買ってほしいとのお願いがあり、「駅長さん」の身の回りでも行ってみようかな〜と考えている人も居ます。ただ、場所が銚子なんで、電車で行くにしても、車で行くにしても*1大変な場所といえます。


そんな折、「2006-11-22」のコメント欄でも触れられているように、錦糸町駅でも売られているらしいとの話があったので、アキバに行くついでに寄り道してみました。横須賀線総武線(快速)と乗り継ぎ*2錦糸町駅に到着です。
錦糸町駅には快速と各駅停車の2つのホームがあり、それぞれ2箇所のニューデイズ(コンビニ)があります。どちらのホームも東京寄りの売店には無く、千葉寄りの売店は、快速線ホームは売り切れ、各駅停車線ホームは棚卸中で確認できませんでした。その後、江戸川の「ふたご姫バス」の動向を調べると、「錦28 錦糸町駅東大島駅」線に充当されていて、そろそろ錦糸町駅に向かってくる頃合だったので、撮影も兼ねて改札を出ることに。改札の外にもコンビニがあったので覗いてみると、2袋あったのでそのうち1袋をお買い上げすることにしました*3
バスの追いかけは別エントリで触れるとして、追いかけた後に各駅停車線ホームに上がると、先ほどのコンビニの棚卸が終わっていて、中にはぬれ煎餅が山積みになっていました。
ということからすると、アキバに行くついでに錦糸町に寄り道してぬれ煎餅を買うことで銚子電鉄の支援ができるということになりそうです。

*1:当然、現地での移動は銚子電鉄

*2:たまたま直通する電車でなかった。しかも、東京での乗換えは階段の上り下りが必要なイジワル乗り継ぎだった(怒)

*3:ちなみに、5枚入りで410円なり