世間一般は四連休なのに、「駅長さん」は明日から仕事

世界遺産と惨劇の町へようこそ(違

今朝、ニュースを見ていると東京モノレールが全線ストップしている情報が流れていて、「モノレールの運行状況が全国ニュースになるんかい!」と驚いたものですが、と同時に湖西線が強風の影響でストップしているという情報もありました。そのせいか、北陸〜大阪を結ぶ「サンダーバード」などに遅れが出たらしく*1、「はくたか23号」も2分遅れで金沢を発車しました。
その後爆睡し、気づいたら越後湯沢まであとチョットというところでしたが、遅れが4分に拡大していました。指定席を取っているので多少の遅れは構わないのですが、それでも通路の混雑を考えると7・8分の乗換え時間は厳しいですね。しかも、「とき350号」も東北新幹線が遅れていたらしく*2、東京着が2分ほど遅れてしまいました。結局、旅立ちから終わりまで列車の遅れに見舞われた(…というほど大それたものではありませんが)旅行となりました。
で、このたびの模様も「あ・げ・れ・ば」ページのほうで公開していく気はマンマンなんですが、なにぶん夏に行った「あ・げ・れ・ば」ツアーの模様すら出来ていない中で、いったい何時になったら出来るのやら?

*1:ドライブ中に聞いたラジオニュースでは、米原周りで運転したのもあるとか。…って、国鉄色485系が!?

*2:秋田新幹線内での人身事故の影響らしい