市営バス、迷走中

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html
というわけで、今日は市営バス再編のあおりを食らって、東急バスの市03系統横浜駅西口〜市が尾駅線が運行終了になる日だったりします*1が、ここ数日の報道を見ていると横浜市交通局の迷走ッぷりがうかがえます。上記リンク先によれば、全区間(または一部)廃止対象路線30路線のうち、13路線を8路線に統合し、最終的に17路線が廃止対象になるようです*2
ま、「5日ぶりのご無沙汰でした - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れたとおり、「駅長さん」の地元とかけ離れた鶴見地区の説明会に参加し「アリバイ的な説明会だな〜」と感じたわけですが、かなりの批判的意見が集まったようです。あとは維持路対象路線の19路線の行く末が気になるところです。
で、中身を見てみると、残る路線も一部を除いてデータイム1時間に1本程度の運行となるようですが、コレでは高齢者対策という点で物足りない部分が出てきそうな感じ…。あとは93系統は某センセイが働きかけた結果なのか(笑)、100系統と統合の上現状どおりの運行本数が確保されました。この調子で行けば、60系統も形を変えて残りそうな予感…*3
このあおりを食らったのかなんなのか、57・59・105・106・127系統のダイヤ改正が延期されましたが、57・127系統なんて見直しが確定している路線を今更改正するような、非効率的なことをしなくても良いのに。それが中田さん家のクオリティ?

*1:来年3月、市営バス3系統の新横浜駅市が尾駅線とバーターになるらしい

*2:70系統磯子駅〜造船所と85系統浜小学校〜磯子駅東口間は廃止済み

*3:磯子から南区役所へ行くニーズがあるとは思えないし、かねてから要望のあるあのエリアへのミニバス路線になりそう