走れ!「しげぴん号(借)」!?

というわけで、「ひぐらし」ならぬ猫の鳴き声のする食堂でお昼を食べ、残りの梨花ちゃんの神社と園崎さん家の庭*1を探索したら、今回の「あ・げ・れ・ば」ツアーもクライマックスを迎えます。今回は何の資料も無いまま探訪に来ましたが、アニメでもお馴染の場所もあり、「あっ、ここがアレだ!」と何回も思いました。
もちろん、それ以外にもニッポンの原風景が残っていて、世界遺産にも登録されたエリアですから、普通に茅葺き屋根の家並みを見ているだけでも、心が落ち着いてきます。ただ、観光客が多いとそんな気分も台無しになりがちですが、今日はそんな酷くもなく、ゆったりと見て回るコトができました。
で、金沢に戻るわけですが、行きは一般道経由で2時間半のところ、帰りは高速道経由*2で1時間半で着いてしまいました。なんだかんだ言っても、高速道を使うと早いですな。でも、軽自動車で100km/hオーバーは何気に怖いDeathよ…。
さて、レンタカーを返したら、お家に帰るばかりです。「はくたか23号」→「とき350号」の黄金リレーとなります。昨日見た「はくたか23号」は北越急行のスノラビたん*3だったのですが、今日はJRのはくたかたんでした。どうせなら前者の方がよかったんですけど…。

*1:…とされる民家園内の庭園

*2:東海北陸道北陸道

*3:スノーラビットのコトね