なんだか、急に寒くなって来たですにぃ〜

奥飛騨温泉口でバスを待とうかと思いましたが、地図を見たら飛騨神岡駅までなら歩けそうなので、運動不足解消も兼ねて歩くコトに。途中、神岡大橋駅にも寄り、写真をパチリ。
そこから更にひと山越えて、トータル30分ほどで飛騨神岡駅に到着です。この駅は神岡町*1の中心になる駅なのですが、街の中心からは離れたトコロにあります。しかも、地形の関係でトンネルの合間にある高架駅になっています。
駅自体は無人駅ですが、駅舎に美容室が入っているので寂れていることも無く、中は結構綺麗でした。ただ、ホームに上がると、風が吹き抜けて寒いコト。とりあえずの風避けはあるのですが、ほとんど役にはたっていませんでした。
で、神岡鉱山前から来た奥飛騨温泉口行きに乗り、奥飛騨温泉口から乗った列車で引き返し、猪谷に着いたら、神岡鉄道とのお別れの時になります。相変わらずの混雑のまま猪谷に到着したものの、接続の高山本線は1両編成と、これまたフザケタ編成だったので、30分後の列車に乗って、今日の宿泊地である金沢に戻ります。

*1:現在は飛騨市