数少ない収穫

というわけで、黄金週間も休めず営業中!な「駅長さん」でありますが、今日は泊まり仕事の明けということで、ふらりと多摩センターまで行くことに。…って、何しに行ったんだ?
種明かしをすれば、2005年第4四半期〜2006年第1四半期にかけて放送された「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」の舞台訪問ですよ。明らかに多摩モノレールが映っていて、しかも初期の話では多摩センター界隈が出ているとの話もあったので、今更ながらの検証活動と相成りました。
と・こ・ろ・が!
この黄金週間後半の連休中は、多摩センター駅からパルテノン多摩にかけてお祭りが開催されていて、ものすごい人だかりが。これじゃ検証もままならないというわけで、ひとまず撤退を決意し多摩モノレールへ。でもここで、「駅長さん」のやさぐれた心を癒すポスターを発見したのでありました。

http://www.tamatebako-net.ne.jp/gall/gall_03.html」に過去のポスターがあり、結構使いまわされているイラストではありますが、某東京メトロのマナーポスターに比べれば天と地の差がありますよ。


その後は中央線(快速)に乗換え、当然のようにアキバヘ。すると、改札口前の床面広告*1に…、

「駅長さん」の今期三大聖地巡礼アニメのひとつである*2ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」が貼られていました。で、これの何処が聖地巡礼アニメ化といえば、結構都内各地が出てきたりするんですよ。確認できている範囲で、東京駅・新宿駅・代々木駅・池袋*3・お台場が出ています。後はオープニングにも出ている階段のある公園が分かれば、もう完璧なんですけど。
…でも、夏でもないのに水着の女の子が(イラストとはいえ)横たわっていて、しかもそれを何もないかのように踏んでいくなんてことは、「駅長さん」には出来ませんな。

*1:人読んで、ヲタ踏み絵とも

*2:他には「涼宮ハルヒの憂鬱」→兵庫県西宮界隈、「ひぐらしのなく頃に」→岐阜県白川郷があげられる

*3:っていうか、同人誌即売会のシーンでここを出すっていうのは、ある意味マニアック?