タマには、鉄分と萌え分を併せてチャージ

のりもの学会のポスター

というわけで、今日は華の都は大東京の浜松町にある都立産業貿易センターで行われた「東京のりもの学会9」に参戦したですよ。せっかくなんで、先日の「チャレンジ東京メトロスタンプラリー」の全駅クリアの景品であるバッグを持っていったのですが*1、会場内で携えていた人はほとんど居ませんでしたorz。鉄分高いイベントだったんで、持っている人が多いかな?と思いましたが意外でした。
「のりもの学会」と銘打っているだけあって、鉄道はもちろんのこと、バス・船・飛行機まで、あらゆるのりものに関する同人誌が出ています。とはいえメインは鉄道であって、その中でも旅行・評論・模型・擬人化イラストなど、多種多彩なジャンルがあります。今回ざっと見渡した感じでは、名鉄が若干熱かったような…?やはりセントレア関連で今が旬なんでしょうね?
次回は10回目の記念すべき回とのことですが、「駅長さん」も参加してみようかな…?と言ってみるテスト。

*1:ちなみに、3月24日に交換しに行ったところ、在庫がないとのことで宅配扱いにしたのですが、配達されたのは4月29日だった。てっきり、忘れられたかと思ったよ…。