骨折り損のくたびれ儲け

はい、お約束どおり「鉄道むすめ限定版」は完売でしたorz。ひょっとして、この「独り言」でアオリ過ぎたせいで、「転売ヤー」が暗躍してしまったのかしら?*1 *2
で、気になる「鉄道むすめ第3弾」のラインナップですが、富士急・広島電鉄小田急VSEアテンダント東武ステーションアテンダントが新規で、第2弾から・東武三陸鉄道のラインナップとなりました。

 
左:「http://blog.goo.ne.jp/tetsumusu/e/bf18b16a4b0c3453c26ee65804bc9d7e」さんの情報によると、一人4限で売り出し1時間ほどで完売したそうです。これだと、東京エリアでも特急・東海に乗っていっても買えたどうかといったところでしょうか?
右:第3弾の新メンバーのうち、アテンダントと呼ばれる方々。小田急VSE東武は駅員さん*3ですね。

 
左:苗字があらわすとおり、富士急の駅員さんです。
右:苗字を見ただけでは、何処の会社の人か分かりませんよ…。広島電鉄の車掌さんということは、宮島線に乗務している?

あと、バスコレ第9弾も発表されていましたが、今回は西日本エリアがメインのようです。逆に、ミニバス編は東日本エリアをメインにしているような感じです。あれ、バスコレ(ミニバス編)のポスターから「みおちゃん」のイラストがなくなっているんですけど…。もうTOMYTECの萌え系は、鉄道むすめに一本化されていくのかしら?

 
左:バスコレのミニバス編は東日本エリアの会社が中心です。UDが京王・関東・西東京東武・日東・江ノ電・富士急・京阪、日野が京王・国際興業三重交通九州産交のラインナップです。
右:ついに鉄道模型の世界にもバリアフリーの波が押し寄せてきました!!…って、階段がエスカレータになっただけなの?どうせならエレベータ部分を別付けできたら面白いのに。


お目当てのブツをゲット出来なかったので、あとは会場内をうろつくコトに。とはいえ、このショーのメインはラジコン・プラモデルのようで、あまり萌え系フィギュアも少なかったです。天下のコトブキヤですら、メインはロボットですからね。

 
そんなコトブキヤのブースから、数少ない萌え系を。
左:微妙にR15ッぽいアングルから撮ってますが、灼眼のシャナたんですよ。わざわざメロンパンを別にするあたり、こだわりを感じます。
右:こちらはTo Heart2から笹森花梨ちゃんですよ。こんなおねだりポーズされたら、ついカッとなって身請けしてしまいますね。

 
左:ラジコンでおなじみの京商ブースにあったJRバス関東のモデル。何もこんな細かい「危険物持ち込み禁止」・「危険物持ち込み厳禁」ステッカーまでリアルに再現しなくても…。
右:「3連休も終わり… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた、アオシマついカッとなって作ってしまったフィギュアの続編が。いくら流行りとはいえ、メイド姿ですか…。

 
左:静岡といえば、「苺ましまろ」でしょ。
右:コナミも「メカ娘」に続いて、新たな展開を見せるようですが、パッと見はナムコゼノサーガ

隣ではモデラーズクラブ合同作品展が開催されていて、いろいろなモデルが展示されていました。もっとも、メインは飛行機(旅客・戦闘問わず)や軍事関係ですが、その中にも何気にピンキーさんがいたり、萌え系フィギュアがいたり。あと特筆すべきは、小田急の「ガンスリ」・「DearS」バスのモデルが展示されていたコトです*4。「DearS」バスは、「駅長さん」がラッピングバスを追い掛け始めたバスなので、思い入れは大きいですよ。
さて、とりあえず会場内を見終ったので、そろそろおうちに帰ることにしましょうかね。

*1:…とでも思わなければやってられない

*2:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%B4%C6%BB%A4%E0%A4%B9%A4%E1%A1%A1%C0%D0%C5%C4%A4%A2%A4%A4%A4%B3%A1%A1%B8%C2%C4%EA%C8%C7&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp」の通り、やっぱり暗躍してますよ。

*3:…というか、駅の旅行センターの人?

*4:こちらについては、個人の作品だったのでここに載せるのは自粛しておきます。たぶん他のサイトで掲載されるのでは?