結局どうなった?

さて、池袋で第5話に出てきた、りんかちゃんのもうひとつの顔である同人声優として同人誌即売会に出ていたシーンで、会場になっていた「ワールドインポートマート」を押さえるコトが出来ました。ま、これはつい3週間前にサンクリで来たばかりだったので、楽勝でした。


本編では「WORLD IMPORT CENTER」になっていますが。
この日は平日だったんで、人もまばらですよ。…って、展示ホールAでは某宗教団体主催の美術展やってるよ…。中に入ったら勘違いされるかな…?

続いて、オープニングのラストに出てきた、高層ビルから眺める都心のシーンですが、「駅長さん」としては都庁から西側を見たのでは?と思い、都庁の無料展望台に行ってみました。いやはや、初めて都庁に登りましたが、展望台が南と北の2箇所に別れているんですね、知らなかったですよ。まるでホントにおのぼりさんだわ(笑)。
ところで気になる結果ですが、間違いでしたorz。とりあえず、この作品の傾向から微妙に細かく背景を描いているので、都庁とか東京タワーが入らない構図が見られる展望台は少ないと踏んでいたのですが。どうみても、近くにある茶色の切り欠きの入ったビルが、あるにはあるけど構図が違うという結果に終わりました。


おうちに帰ってからよく見たら、この構図が正解のようです。画面右下の緑色がかった高層ビルの隣にある白いマンションと、その後ろ側にある窓が「キ」の字のように見える高層ビルから、そう判断してみます。これは意外な収穫でした。

で、都庁からその足で代々木駅に向かい、第4話に出てきた駅舎のアップを押さえました。
このあとは「研修生対抗駅伝大会」が開催されたお台場エリアに行こうかなと思いましたが、なんか歩くのがかったるくなったので、渋谷で降りて都営バスに現れた「テレ東アニメ枠」のラッピングバスを待ち伏せるコトにしました。
(以下、次のエントリに続く)